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石灰の質感:塗布技術とデザインの潜在能力

材料は表面となり、表面は経験を得る現代の表面デザインの分野では、装飾用石灰は最も先進的なソリューションの1つであると同時に、イタリアの職人の伝統に最も根ざしたものでもあります。豊かで、活気に満ち、表現力に富んだ美的な要素だけでなく、その適用と設計段階における多様性を特徴付ける技術的な奥深さもあります。

美学を生み出す技術

素材の効果は、単なる形式的な結果ではありません。プロセスの産物です。観察できる質感(ヘラ仕上げ、曇り仕上げ、陰影仕上げ、サンドブラスト仕上げ)は、材料の組成、粒子のサイズ、塗布方法、乾燥時間、使用するツール、環境条件など、正確な技術選択の結果で得られるものです。

装飾用石灰の場合、塗布サイクルはいくつかの基本的な手順に基づいて行われます。

– ベースは、コンパクトで、安定しており、均質で、できれば吸収性があるものを準備します。
塗布において見た目が不均一にならないようにするため、均一性を維持することが非常に重要です。

– ヘラまたはステンレス製のこてを使用し、ベース材である最初の層を広げます。
ここで、表面の言語が設定されます。

– 希望する効果に応じて、次の層を一つまたは複数上から塗布します。それぞれの手が、視覚的な奥行きと触り心地を作り出します。

– 表面処理(こて塗り、ヘラ仕上げ、平滑化、または艶出し)では、曇り仕上げ、ヘラ仕上げ、またはバイブラント効果を得るため、乾燥時間が決まっています。

施工技術のレベルは、最終結果に直接影響します。石灰は自動処理できません。すべての動作が解釈です。仕上げはそれぞれ異なります。

質感と粒度:指先で素材を読み取る

石灰の粒度は、最も重要な技術的変数のうちの1つです。洗練された環境や装飾価値の高い連続面に最適でベルベットのような手触りと柔らかな色彩表現を備えた極細仕上げから、素材の強度とより顕著な職人技の感覚を与えることができ、より砂の多いソリューションや構造化されたソリューションまで、その範囲は多岐にわたります。

知覚レベルでは、次のような結果が得られます。

– コンパクトで深みのある効果、リッチな反射と完全な同系色の反射により、控えめでエレガント、バランスの取れた環境を実現します。

– 使い込まれた荒々しい仕上がりはより顕著で、未加工の素材を思い起こさせ、現代的で都会的な、ブルータリスト的な視覚言語に適しています。

– 多孔質で軽い質感、まるで空気のような質感で、色の強度を弱め、自然光との相互作用を高めます。

これらの色合いはすべて、最小限のテクニックの変更で得られます。工具の交換、ヘラの角度の変化、平滑化の待ち時間の長さの変更などです。ここでテクニックがスタイルに変わります。

重ね合わせ、透明度、深度

石灰は重ね塗り可能な素材です。そして、まさに手の重なりをコントロールすることで、質感の視覚的な深みが生み出されるのです。層間の部分的な透明性、下の層の素材の出現、鉱物の薄い上塗りにより、光と観察するポイントによって光学物質的効果が変化します。

このような表現は、ブティック、高級レジデンス、美術館の展示スペース、高級ホスピタリティなど、大胆ではなくともコンテンツに富んだナラティブ・ミニマリズムを求める場合に特に適しています。

垂直、水平、統合用途

従来、垂直面に使用されてきた石灰は、今日では水平面(歩行不可)、統合された建築要素、オーダーメイドの家具、ボワズリーにも使用できるようになりました。壁、ニッチ、窓枠、固定コンポーネント間の素材が途切れないという視覚効果により、有機的で流動的なデザイン表現が可能になります。

重要な技術的側面は、さまざまな基材上で作業できることです。石膏ボード、土木用石膏、処理済みスクリードに加え、さらには適切なプライマーを使用すれば非吸収性の表面にも使用できます。したがって、基材への接着と素材の内部結束は、長期にわたる耐久性と安全性を保証するための基本的な要素となります。

色の多様性と天然色素との適合性

装飾用石灰は、本来、顔料、特に無機顔料を受容します。明るいベースにより、幅広いカラーバリエーションが可能ですが、マットで暖かいアースカラーに仕上がります。色彩は決して飽和状態ではなく、深みがあり、変化に富み、決して一様ではありません。

技術的には、顔料は、塊に混合することも、石灰または着色ワックスで表面に塗布することもでき、同系色のトーンオントーン、グラデーション、重ね合わせ効果が可能です。この多様性により、現代的なニュートラルから再解釈された伝統的なものまで、非常に幅広いデザインシナリオが可能になります。

ディテールが違いを生む:縁、継手、継ぎ目

細部へのこだわりには、別の章で説明する価値があります。石灰を使用した作業では、すべての重要な要素をミリ単位で計画する必要があります。

– 角の継ぎ目:材料は目に見える中断なく、カーブしたり、包み込んだり、溶け込んだりしていなければなりません。

– ドアと窓の周囲:実用性を高め、追加のコンポーネントを減らすために、多くの場合「即興」で作られます。

– 継ぎ目と隙間:視覚的な連続性を高めるために、表面ではほとんどの場合避けられるか、カモフラージュされます。

いずれの場合も、図面は塗布の前に出来上がっていなければなりません。石灰では即興は許されません。その表現の自由は、設計段階の非常に精密なデザインから生まれるのです。

生きたスキン

石灰を装飾に使う場合、単純な仕上げとは異なります。これは、技術、職人の感性、美的ビジョンを必要とするプロジェクトです。その強みは、精度とランダム性、制御と物質、作業と時間のバランスにあります。

デザイナーにとって、それはツールです。応用者にとっては、表現の手段です。スペースにおっては、生きたスキン

その読み解き方を知っている人にとっては、最も現代的な真実の形のひとつといえるでしょう。