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展覧会「ロイ・リキテンスタイン Multiple Visions」は、2019年9月8日(日)までミラノのMUDEC美術館で一般公開されました。アメリカの偉大なアーティストのファン、そしてポップアート愛好家にとって、このイベントは見逃せません。

この素晴らしい展覧会をミラノで開催するために、ロイ・リキテンスタイン財団、ワシントン・ナショナル・ギャラリー、ミネアポリス・ウォーカー・アートセンター、カルミニャック財団とリヨンビ財団、ジェミニG・E・Lコレクションは、50年代に開発された大判プリント、彫刻、タペストリー、ビデオ、絵画など約100点を輸送しました。

「本展は、ロイ・リキテンスタインの洞察力により、彼の作品において、異なる文化の要素が、彼の非常に個人的な言語を通して、ポップアート的にイメージを解体、再構築、精緻化することにいかに収斂しているかが強調されています:米国誕生の歴史から極東の冒険まで。また、アメリカ合衆国の誕生から西部開拓時代の冒険まで、アメリカ先住民の風俗表現や民俗学的芸術から第二次世界大戦後の世界経済の発展を経て爆発したポップカルチャーまで。そしてヨーロッパの芸術文化から、東洋の風景画の前衛芸術まで…。

ロイ・リキテンスタインにとって、プレス機や機械による複製は貴重なインスピレーションの源であり、オリジナルのアイデアの複製は、それ自体が彼自身の作品と才能の美的延長となるのです。
本展では、主題である「ヴィジョン」に対するさまざまな形式的解釈を展開し、作品の機械的複製に対するアーティストの進化を示します。ヨーロッパの抽象画を文学作品やアメリカ文化に結びつけた最初のプロジェクトから、ネイティブアメリカンの装飾やパターンをポップに解釈した作品まで、さまざまなプロジェクトがあります。静物画のように色彩が支配的なものから、鏡のように物体でない鏡の反射まで。アクションコミックから、60年代から90年代の社会における女性像の表現まで。

リトグラフ、キシログラフィー、セリグラフィーなど、さまざまな印刷技術を組み合わせて制作された「インテリア」プロジェクトは重要な位置を占めています。「私の主題はすべて二次元であり、少なくとも二次元のソースから生み出されたものです。つまり、私が部屋を描くとしても、それは電話帳の広告から取った部屋のイメージであり、それは二次元のソースなのです」。

次に注目すべきは「風景」で、ここでは革新的な素材を使った再現の実験が始まっています。例えば、ロウルクスはレンチキュラープラスチックで、観察者に動きのあるイメージを与えることができるため、その特殊な能力を利用しています。「このプラスチックシートは、空と水という、目の前で絶えず変化する2つの動く要素を表現するのに最適でした」。
展覧会は、20世紀の前衛的なテーマや作品の芸術的な再解釈と、60年代の典型的な筆致の3次元的な進化によって締めくくられます。「線はどこからでも始まり、絵のすべての形を描くことができるという考え方です。私はこのアイデアにとても惹かれました。それは、全く目的のない抽象的な絵を作る方法のように見えたからです」。
本展は、リキテンスタインの研究者であり、「ロイ・リキテンスタイン」の著者であるジャンニ・メルキュリオがキュレーションを担当しました。

「Meditations on Art」、ミラノ、ラトリエンナーレ財団、2010年 – MADEINARTの構想のために、ミラノの自治体Milano-Culturaと、そのプロデューサーでもある24 ORE Cultura-Gruppo 24 OREによって推進されました。